【ブライダル】自由な演出が人気の人前式とは?

花束保存(アフターブーケ)

ぶるーむ

www.bloomade.art

bloomade.stores.jp

 

★しきたりにとらわれない二人らしい演出が可能!

挙式はもともと宗教と密接な儀式ですが、特に信仰する宗教のないカップルや、二人らしさや形式にとらわれない演出を楽しみたいカップルに人気なのが人前式です。

 

結婚の誓いは参列者全員に立て、服装にも規制はありません。

 

自由なスタイルが何より魅力ですが、気を付けたいのが、人前式になじみの薄い招待客にも賛同してもらえるようにすることです。

 

セレモニーとしてのポイントをしっかり押さえ、また演出を詰め込み過ぎないようにするのが成功への近道です。

 

花束保存(アフターブーケ)

ぶるーむ

★人前式を挙げられるおもな会場

 

〇人前式の会場①:ホテル・専門式場

人飴式でありながら、併設のチャペルを利用したフォーマルな挙式ができます。キリスト教式をベースにアレンジしたい人にオススメです。また、披露宴会場でパーティの前に行うこともできます。

 

〇人前式の会場②:レストラン・ゲストハウス

空間のテイストを生かして二人らしい演出を引き出せる会場です。キャンドルリレーやリングリレーなどの招待客に参加してもらう演出も人気です

 

〇人前式の会場③:その他

本来、式を挙げる場ではないところでの挙式も次々に実現しています。超個性派ウェディングをサポートするプロデュース会社もあり、夢のまた夢とお思っていたスタイルも、案外と簡単に叶うかもしれません。

 

花束保存(アフターブーケ)

ぶるーむ

★ひと味違う個性的な場所での挙式

 

早めの準備をオススメします。

 

招待客への心づかいも忘れないようにしましょう!

披露宴の内容だけでなく、挙式をする場所もまた、多様化してきています。

 

レストランやゲストハウス、会場内の庭園で行うガーデンウェディングは今や定番です。水族館や美術館、テーマパークなどの思い出の場所や、空や海を舞台とした驚きの挙式も実現できるようになっています。

 

このような個性的な挙式をサポートするプロデュース会社もあり、段取りもスムーズになりつつありますが、挙式向けに作られている会場ではないので、準備期間は通常の挙式よりも多くかかります。

 

早めの準備はもちろんですが、親世代には抵抗を感じる人もいるので、親の承諾を得ることから始めましょう!二人の自己満足で終わらないよう、招待客のアクセスのしやすさ、過ごしやすさに心を配りましょう。

 

★入念な準備をしましょう!

 

本来、式を挙げる場所ではないため、設備やサービスが不十分だったり、自分たちで手配することが多かったりします。

 

屋外の場合は、招待客の過ごしやすさや天候、季節のことも考えて計画することが必要です。

 

また、自分たちの想いばかりを主張せず、両親などの意見にも耳を傾けるようにしましょう。

 

式日の予約や手配など、準備は一般的な挙式よりもかかることを念頭におきましょう!

 

★チャペルがないとキリスト教式は無理?

仮設の式場として聖壇を設置したり、牧師の出張サービスに対応できる場所ならキリスト教式も可能です。ただし個性的な場所で挙式を行う場合は、人前式を選ぶケースがほとんどといっていいでしょう。

 

★個性的な挙式ができる主な会場

 

〇映画館

巨大スクリーンと迫力ある音響が魅力です。プロフィール映像も美しく上映されます。

 

〇テーマパーク

醍醐味は大好きなキャラクターに祝福してもらえたり、映画のヒーロー&ヒロイン気分を味わえたり、夢の国の主人公になれることです

 

〇スポーツ競技場

あこがれのグラウンドで、サッカーボールをシュートするゴールセレモニーなどが好評です。挙式日に限りがあるので早めに予約をオススメします!

 

〇クルーズ

豪華客船やクルーザーを貸切った挙式・披露宴です。二人の結婚を了承するのは船長というキャプテンセレモニーが人気です。

 

〇ビーチ

海好きの二人ならコレ!国内外のリゾートウェディングの取り入れられているケースも多くあります。日差しや天候の対処は必須です

 

〇自宅

少人数で行うホームパーティーのようなスタイルです。プライベート空間で気兼ねなく過ごせ、低予算なのが魅力です

 

〇水族館

ペンギンが入場を先導したり、イルカショーつきなど楽しい演出が可能です。ホテルでの披露宴とセットになったプランがあるケースもあります。

 

〇ライブハウス

音楽好きの個性派カップルにオススメです。音響や照明にこだわったパーティ形式のウェディングが可能です。招待客に配慮した音量が大切です

 

〇美術館

館内の挙式ではなく、併設のレストランやチャペル、テラスやガーデンが会場になりますが、待ち時間に美術鑑賞できる場合もあります。

 

〇花畑

見渡す限り季節の花で埋めつくされた花畑での挙式。式場までの送迎の確認をするようにしましょう!屋外で行うときは、雨天の場合を考えておきましょう!

 

〇空中・水中

スカイダイビングや気球、海中の挙式ドームでの挙式など、奇抜な演出は個性派向けです。

 

★先輩花嫁に聞きました!この会場、良かった!

 

■テーマパークに遊びにきているお客さんも「まぁ、結婚式してるわー」などと言って集まってきて、大きな拍手をしてくれました。いい思い出です。

 

■美術館内の教会で挙げたことは、今でも話題になります。毎年結婚記念日に訪れられるのもよかったことです

 

■船上での挙式。特に新郎の親族が県外から来たので、船の上から観光名所を巡り喜ばれました。

 

■大好きなキャラクターに囲まれての式で、全てが完璧でした。でも、緊張とうれしさでせっかくの食事があまり食べられなかったのが残念でした

 

 

www.konamilkblog.net

www.konamilkblog.net

www.konamilkblog.net

www.konamilkblog.net

www.konamilkblog.net

www.konamilkblog.net

www.konamilkblog.net

www.konamilkblog.net

www.konamilkblog.net