お金に嫌われる行動はしない

フォーエバーブーケ

フォーエバーフラワー

www.youtube.com

以前、私はお金に嫌われていました。

まで書いてきたとおり、お金に対するブロックがあったために、

けることに嫌悪感があったり、お金持ちに小さな妬みを抱いていた

のときはそんなつもりはなかったのですが)、はたまた、仕事を本気でやらな

かったり、借金があったり⋯⋯。

すべての借金が悪いわけではないのですが、一部の例外を除き、お金を借り

た側は、貸し手に負い目がある立場です。借りたものを本気で返そうとする努

力を怠り、決められた期日に返さなかったり、約束を守らなかったりするのは

言語道断。一生お金に苦労することになるでしょう。

借りたものは返す。当然の話です。

でも私はそれを軽く見ていたことがあったのです。当然の報いとして当時、

お金はあまりありませんでした。

30歳のとき、お金が本当になくて、しかしどうしても車が必要で、

親には頼りたくなかったので兄に50万円借りたことがありました。毎月3万ず

つ返す約束で。そして、残額3万円になったとき、なんとなくそのときお金が

なくて甘えて返しませんでした。「ま、3万円くらいいいか⋯⋯」とあやふや

思さないつもりになってしまったのです。兄も、私に甘かった

しょうがないか」と大目に見てくれていました。

⋯しかし、今思えばそれはお金にも失礼で、お金を貸してくれた兄にも大

変失礼な話です。あとで、ハッ! として、すぐに返済しましたが、こういう

小さなことは、大きなことに繋がっていくものです。格言にあるとおりです。

「小さな事柄に忠実な者は、大きな事柄にも忠実です」

1億円は、1円足りなくても1億円にはならないのです。この1円を大切に

する気持ち、これがお金に好かれる基本であり、そして、1円を軽く扱う態度

がお金に嫌われるものになるのです。

主婦の立場で考えてみましょう。

もし、ご主人が働いてくれているその働きゆぇに、自分の生活が成り立って

とへの認識や感謝の念が薄いならば、お金に好かれることはなう。

して、もし自分が雇われている立場にもかかわらず、雇用者から

ていることに感謝もしないで、目を盗んでサボっているよう。

それもまたお金に好かれることはないでしょう。

お金に好かれないばかりか運気がすごく下がって、職を失う可能性だってあります。お金は、天下の廻りものなのです。文字どおり廻っているのです。

出ていくお金は快く送り出すべきで、そこでもしお金をしぶしぶ出していた

ならば、それもまたお金に嫌われる行為でしょう。お金というのは基本的に廻

るのが好きなのです。

さて、あなたはお金に嫌われていませんか?次のチェックリストをやって

みてください。

お金儲けに罪悪感を抱いている

借りたお金を返さない

1円を大切にしない

お金を頂戴していることに感謝しない(感謝は言葉ではなく行動にあらわれます)

雇われているのにサボる傾向がある(雇用されているのに働かない)

お金が儲かっている人のことを妬む

お金は貯めるもの!と思い込んでいる

支払いをするときにため息をつく

お金は非常に素直な行動をとります。

お金に愛されるために、小さなことも忠実に。

www.konamilkblog.net