「お金がないからできない」と 言い訳しない

フォーエバーブーケ

フォーエバーフラワー

www.youtube.com

「やっりたいことリスト」を書いてみてください。

リストを書いてみると、ワクワクする一方、なかには気分がドーンと落ちる

人もいるようです。

なぜかというと、お金がないのでできないと考えるため、「やりたいことは実際にはやれ

ないこと」と自分で決定してしまうからです。しかし、本当にやれないことなのでしょうか?自分がやれないと思うことは、本当のところはやりたいことじゃなかったのかもしれません。本気でやりたいことは、無意識でも脳内でやれる方法を探すからです。

たとえば何かの資格が欲しい場合、または海外旅行や留学といった、まと

まったお金が必要な場合はどうでしょうか?

私が今まで学んできたトレーニングや資格の数々は、1つに対して

100万円ほどの金額がかかっています。

昔なら、金額だけで、「あ、無理〜。やーめた!」となっていた訳ですが、

今はお金が入ってくる仕組みがわかったので、さて、じゃあ、その100万円

はどうやって降ってくるのだろう?と考えるのです。

ちょっと金額が大きいので、もうちょっと一般的な金額を考えてみましょう。

何かを学ぶのに、

30万円が必要だったとします。

30万円高い」という図式はもうやめましょう。

30万 どうやって捻出するか?」です。

「やるかやらないか?やれるか?やれないか?」ではなく、「やる」と決めて、そのうえで費用の計算をしていきます。

まずは、その

30万円を一気に払うのか?

それとも、コツコツ貯めてから支払うのか?

または、蓄えがまったくないので、副業などをして

30万円を貯めるのか?

親から借りるのはどうだろう?夫にお願いして、貯金を使うのか?

天に向かって、「神様ください!」と言ってみる(笑)? これも結構効果

ありです。言った後は入ってくるのを心から信じるのです。

方法は探せばたくさんあるものです。

そして、資格を活かす、という観点で考えてみると、いつかその資格や学ん

だこと、そして得られたことなどは、あなたの人生において、行動を起こすた

めの大きな動機づけになったり、ビジネスにつながって元が取れたり、大きな

学びがあって行動力が上がったり⋯⋯などなど、いろいろな未来が見えてきま

ですから、

30万円の自己投資は決して高いものではありません。

 

途中で飽きてやめてしまったらどうしよう⋯⋯と足踏みして、結局何もやら

なかった人生よりも、たとえ途中でやめてしまったとしても、とにかく着手し

た、というほうが、死ぬときの後悔も少ないことでしょう。

「やりたいことがあってもお金がないからできない」は単なる言い訳でしかあ

りません。本当にやりたいなら必ずやれるのです!月に1万円の節約と、月に1万円余分にバイトするだけで、

貯金でき、足りない分は過去の貯金でまかなう。そうすれば

ハードルは低くなることでしょう。

ただ、受講費を分割できるところも多いので、少しずつ支払いながらすることもできます。

自分の精神衛生上よいほう、そして自分に向いているほうを選べばいのです。

しかし、何にしろ費用をしっかり計算することは必要。後先考えずにお金を遣うのはおすすめしません。

大切なお金ですから、大切な事柄に使いたいものですね。

 

そして、こう思うようにするのです。

「私には、そのお金をかけるだけの価値がある」

たいことにお金をかけるようにすると、お金は後からついてくるよなります。

「やれるか?」ではなく「やる」と決めて捻出法を考える。

www.konamilkblog.net