☆行動できない人は、 自分をフリーズさせる癖がある

アフターブーケ

フォーエバーフラワー

youtu.be

行動できなくなるシチュエーションに「困難と出合ったとき」があります。

 

人は対処法がわからないとき、2つの思いが葛藤し合い、行動を止めてしまうのです。


「頭が真っ白になって何もできなかった」


「あれもこれもやらなければならない、と考えると行動できなくなる」


「考えが堂々巡りをしてしまって、何をしていいかわからなくなる」


「解決に向けて行動しよう」という思いと、「行動できない」という思いが対立し、
葛藤することで、フリーズ(思考停止)状態になっているのです。

 

その結果、行動できなくなります。思考が行動にストップをかける典型例です。


そんなときには、どうしたらいいでしょうか?


フリーズ状態を解除する方法は、自分の中でぶつかり合っているそ思いを全部書き出すことです。


「失敗して上司に怒られたらどうしよう」


「クレームが来たらどうしよう」


などなど、さまざまな思いが書き出されることでしょう。


心の中の思いを「書き出す」ことは、「掻き出す」ことです。

 

一度、すべて掻き出してしまえば、頭の中はゼロベースになり、客観的に状況ややるべきことを整理することができます。


たくさん出てきたら、フセン(付箋)に書いて、並べ直してみましょう。


分類したり、順序を考えて並べ直してみたりしていくと、自分の中の何と何が葛
藤しているのかがよく理解できます。


それを俯瞰して眺めていきながら、

 

「本当はどうありたい?どうしたい?」


「葛藤が解決されたらどうしたいのか?」


ということを自問してみてください。

 

そうすると、まず解決後の姿(状態)、つまりゴールが明確になります。

 

ゼロベースで考えられますので、そこに葛藤はありません。


その上で、フセンのいらないものを捨てていきます。

 

ほとんどが不安なえても意味のない思いのはずですから、それらが消えていくでしょう。


ているのは、やるべきことだけです。

 

何をどうやるか、どういう順番かに整理をつけるのは難しくないでしょう。


あとは、それを行動に移すだけ。


このとき初めて行動できる状態になったのだといえるのです。

フリーズ(思考停止)状態を解除する
①フリーズしたら、自分の中に
あるぶつかり合う感情や思
いをフセンに書き出す

どうしょう 失敗したら お客様
連絡する あやまる

②フセンを並べてみよう。
順番を変えたり、分類し
たりすると、何がぶつかっ
ているのかが見える

報告する 上へ クレームが

③最後にいらないフセン
を捨ててみよう!すると
感情の葛藤もなくなる
スッキリ★

www.konamilkblog.net