「目に見えない」ものほど大切にする

フォーエバーブーケ

フォーエバーフラワー

www.youtube.com

人によって、食にお金をかける人、持ち物にお金をかける人、もしくは見え

ない心の栄養補給という意味で旅行する人、ボディメンテナンスにお金をかけ

る人⋯⋯それぞれ価値観は違うことでしょう。

そして、それに対して「くだらない」とか「いい」とかの判断もできません。

その人が価値を感じていることは、その人にとっては真実だからです。

どんなジャンルであっても、お金をかけたら、得られるメリットは必ずある

ものです。

なぜなら、お金を送り出すことでなんらかの満足感を得られるからです。

 

とはいえ、最近の自分はお金をかける部分が変わってきたように感じます。

以前は、目に見える部分にお金をかけたいと思っていました。今でもそう思い

ますが、多少違ってきた点は、目に見えない部分に対しても、より積極的にお

金をかけるようになってきたことです。

目に見えない部分のなかには、仕事のスキルアップに関することや、自分を

高めるような本を買うこと、セミナーに行くことなども含まれます。

もちろん、肌で感じる「氣」がいい場所にお金をかけていくことも気分を上

げてくれるので、お金持ちマインドを育てるにはとてもいい方法です。心地よ

い場所と空間の「氣」を感じ、満足感を味わえるからです。

こうした経験は、自分の感受性を豊かにするのにも役立ちます。

以前の私は、そういう部分は節約していましたから、こうした自分への投資

をもっと若い頃にしていれば、セルフイメージがもっと早いうちに上がってい

たのに⋯⋯と今では悔しく思います。

本当のお金持ちは、目に見えるものではなく、経験にお金を遣うのです。そ

して、経験によって得られた感性や知恵というものは、失われることがないのです。

以前、初めて金沢に行ったときのこと、茶屋街でお抹茶を飲んだとき、お抹

茶と和菓子にお金を支払ったという感じよりも、明らかに空間にお金を支払っ

ているという感覚がありました。

その空間から漂う素晴らしい和の演出が、お抹茶と和菓子のおいしさを上げ

てくれる感覚がしました。たしか、1000円ほどのお抹茶セットでしたが、

古い建築物を見る、という見学料とそこの素敵な空間にお金を支払ったと思え

ば、なんとお安いのでしょう⋯⋯と思いました。

「自分が本物になりたければ、本物に触れなさい」とは、よく言われています。

つまり本物は本物の氣(周波数)を発しているから、それを吸収しなさい、

うことですが、氣のいい場所というのは、私たちを成長させてく

でもあるのです。そこで私は、空間からよい氣が感じられるようなところに身

を置くことにお金をかけるようにしています。

文化を感じたり、何かを学んだり、芸術に触れたり、自然と触れ合ったり、

美しいものを体験することにお金を遣うことは、私たちの女性としての感受性

を高めてくれます。それを何度も繰り返すうちに、自分もそこにふさわしい人

であるという認識に変わってきます。

また、いろんな上質な家具、食器、絵画、内装に触れるうちに、上質なもの

と普通のものとの違いがわかるようになってきます。つまり、目が肥えてくる

のです。

そうしますと、言葉遣いや立ち居振る舞いも少しずつ変わってきて、空間に

なじんできて、もっと楽しめるようになります。ですから、気後れすることな

く、積極的にどんどん素敵な場所へ出かけていきましょう。

氣のいい場所には進んで足を運ぶ。

www.konamilkblog.net